時間の節約術

あなたが、一日の時間を使ってより多くのことをできるように

本を読みたいけど、時間がないという人へ

結論:オーディオブックを始めましょう!

Amazon Audible(オーディブル)

 現代人はとにかく時間に追われている

もっと本を読みたい!でも時間が・・・

みなさん、いつもそんな風に悩んでいませんか?

 

でも、1日の時間は誰しも24時間で、

自由に使える時間はその中でもごく一部です。

そのわずかな自由時間から読書の時間を作り出すのはなかなか難しい

 

本を「読む」のではなく「聴く」

みなさんはオーディオブックというものをご存知でしょうか。

文字通り、音声化された本です。

オーディオブックは、読書したいけど自由時間が少ないという悩みから、あなたを解放してくれます。

オーディオブックの3つのメリット

1. 時間や場所を問わない

これがオーディオブックの最大の特長です。

通常の読書と違い手を使いませんので、時間や場所に寄らず読書ができます。

  • 通勤時間(徒歩移動の時間も!)
  • 家事の最中
  • スポーツをしながら

2. 話すことが得意になる

これは、DaiGoさんが仰っていて筆者も本当にそうだと実感しています。

大量の論理的な文章を音声で聴くことになるので、

論理的に速く話すことができるようになります。

筆者はオーディオブックを聴き始めて3日でその効果を実感しました。

3. 集中力が増す

通常、人間の会話は情報量の密度が小さいです。

なぜなら、人は考えながら話したり独特の間をとるからです。

(YouTuberの動画などはこの辺りの間をうまく切り取り、情報の密度をあげていますよね)

 

ですが、我々の脳は実際はもっと速いスピードでも文章を聴き取り理解することができます。

さらに、少しそれを継続するだけでその能力はさらに伸ばすことができます。

 

最初は2.5倍速くらいで聴いて(全然いけます)

最終的にはMAXの3.5倍速で聴きましょう

 

これを続けると、集中力が非常に高まります。

そして、それはオーディオブックを聴いている時以外にも効果があります。

 

また、素早くいつでも聴けるので、

同じ本を繰り返し聴くことをオススメします。

Amazon Audible(オーディブル)

 
AmazonのAudibleというサービスをオススメします。
月額1,500円で月に一冊のオーディオブックを手に入れることができます。
なので、費用は通常の書籍とあまり変わりません。
(月に一冊以上入手しようとすると、紙の書籍より割高な場合があります。)
 
初月は無料のトライアルがあるので、まずは始めてみましょう!
新しい世界が開けると思います。
 

オススメのオーディオブック

筆者は最初の一冊として

LIFE SHIFT(ライフ・シフト): 100年時代の人生戦略

 をオススメします。

長寿化が進む中で、あなたが周囲の人間とどのように人生を送るべきかを教えてくれます。

 

記事情報

  • 投稿日:2020年3月20日
  • 最終更新日:2020年3月20日