時間の節約術

あなたが、一日の時間を使ってより多くのことをできるように

「今日が人生最後の日ならどうするか」に対する答え

 よく「今日が人生最後の日ならどうするか」という問いを目にします。

この記事では、その問いについて深掘りしようと思います。

良くある回答のパターン

 

  • やりたいことをやりましょう
  • 大切な人と過ごしましょう
  • 楽しいことをしましょう
  • 必死に生きましょう

これらの回答を最もらしいです。人生最後の日にやるにふさわしいでしょう。

ただし、大概の論説ではその後に論理の飛躍があります。

人生最後の日にやりたいことを今日もやりましょう

という話です。これは本当に正しいのか、筆者は疑問に思います。

人生の計画

人生の計画は長期的に持つべきです。

つまり、人生最後の日にやりたいことを今日やるべき

という理論には若干の無理があると思います。

むしろ、

人生最後の日にはどんな一日を過ごしたいか

今日一日はその実現に近づけるような一日にしなくてはならない

という思考の方が筋が通っているように思います。

 

記事情報

  • 投稿日:2020年3月6日
  • 最終更新日:2020年3月6日